テレビ70年(2023)・放送100年(2025)にご協力お願いします

 

 

NHKアーカイブスでは、下記のご協力をお願いできる方を募集しています。
ご参加お待ちしています。

  1. 今春発行したテレビ70年記念冊子「NHKテレビ放送史」を、放送100年に向けて改訂したく考えています。ご在職中に関わられた番組についての記述をお読みいただき修正点やご意見をお送りいただける方、さらに追加できるエピソード等のご提供をお願いできる方を募集しています。なお、テレビ70年記念冊子「NHKテレビ放送史」は、NHKの全定時番組と主な特集番組を初めて網羅的に調査し、ドラマやニュースなど各番組ジャンルの系譜、個々の番組の概要、放送年表などで多角的にテレビ放送史を紹介している冊子です。
  1. 放送100年に向けては、上記の「NHKテレビ放送史」を改訂しつつ、ラジオ番組についても追加して、「NHKテレビ・ラジオ放送史」としてまとめたいと考えています。つきましては、過去のラジオ番組についてのお話をうかがったり、原稿の確認をお願いできる方を募集しています。番組制作や編成など、ラジオ番組にかかわられた方のご協力をお待ちしています。

いずれもボラインティアでのお願いになり、上記のテレビ70年記念冊子「NHKテレビ放送史」の贈呈や、今後予定されている記念資料の贈呈のみとなってしまいますが、テレビ・ラジオ放送の歴史を次世代に残す作業にご協力いただけますと幸いです。

<連絡先>
NHKアーカイブス 「NHKテレビ・ラジオ放送史」編集部
菊江・小林 TEL:03-5455-3922
Mail:  m06005-tv70@li.nhk.or.jp